SSブログ

09/15(水)晴→雨 IDEドライブだけでインストール

マスター、スレーブ、プライマリ、セカンダリやらジャンパやら・・・

SATAとなってロストテクノロジーとなってしまいました。

IDEケーブル、先端がマスタに。中ほどがプライマリに。
接続するハードウェアをケーブルセレクトに設定しておけば、その通りやってれる。・・・やった事ないけど。
その接続するハードウェアのジャンパピンの設定する。100均のラジオペンチが重宝したです。

で、HDDをマスタ、DVDドライブをプライマリに設定。
OSインストール作業・・・

黒画面で、CDブートしやがれ。Ctrl+Alt+Deleteでリセットだぜ!
NTLDR is missing

ってなって、どうするのよ?

と思いきやエンター連打でインストール開始。

────────────────────────────────────────────────
買ってきたマザボ、画面出力しやがりませんです。
CPUっぽいけど、対応も謳ってるし・・・
BIOS上げてから対応だお、って事なのかどうか・・・
とりあえず、LGA775のpentium4を1つ買っておかないといけませんね。

【16時過ぎ】買いに行こうとも思いましたが、もう外は暗かったし、また雨が降りそうですのでパスです。

HDD:SATA+DVDDrive:SATAの鉄板構成で検証すればよかったのでしょうが、とりあえず鉄板構成を設定しておく作業に。
現在、場に4枚のマザボが転がってますwwwwwww
寝る場所無いです。

で、持ってきた965は鉄板だと思っていたのにウンともスンとも言いません。
電源変えて、SATA接続で起動確認しましたが、IDEでの動作を目標としてますので。
これが、上に書いた分につながります。
動かないっぽいのも、再度挑戦してみましょうかね。


時は遡って
【10:00】
寝たの6時半なのですが、階段上ってくる音が・・・
まさか、まさかと思っていたのですがピンポーン
うはぁ・・・キャンセルするの忘れてた。
で、確認作業。
PC実際いっぱい持ってるくせに、効率悪すぎwwwwwwww
死ねよwwwwwww
ノートPC持ってきて何とか稼動させるも、マイクロソフトのマウスはクリック動かないし、分解して直そうにも開ける糸口がなくて結局ラベルのところにネジが1本。
他の場所のラベル剥がしまくりましたがな。

で、開けて試しましたが根本的に押しても認識しないみたいなので時間と費用を鑑みてバラして捨てました。
これからは、これくらい効率重視でいくべきかとは思います。

結局5個到着。
やっていた分、全部昨日付けで発送し終わってます。
返品は猶予1ヶ月ありますので、何とかしましょう。

【12:00】そんなこんなで、こんな時間。
ちょっとしか寝てないのですが、眠気も覚めましたがな!!
強引に寝ようかとも思いましたが、やる事を優先しました。

ついでに段ボール箱を干し始めました。かなり塗れてますなぁ。
飛ばないようにビニール紐を上に張って。。。強風来れば死ぬでしょうね。

【17:30】
雨、降りそう。なんか今頃夏の天気って感じになってきましたね。

現在は
【23:00】
コーヒー飲みすぎてお腹痛いみたいな気持ち悪さ。張ってるというか。。。


【23:50】
パスタカレー食ったら、お腹痛いの治った。便利な体だわ。
既にインスコも完了済み。いよいよ切り分けにかかります。

09/14(火)晴→雨 統合ディスク作った

0914_01.JPG

nLite
WindowsXP-KB936929-SP3- x86-JPN.exe ←こいつは展開しなくてもこのまま指定すればおk

これ合わせるだけ。
AHCIドライバ含めて、ドライバとかは違うの入れたりするので。

さて、【23:37】焼き上がりましたので、さっそく組み込んでみましょうぞ。

うむ、ノートパソコンで焼いたのでドライブ開いてもベリファイするために、再度押し込むの忘れるところでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。