SSブログ

CPU換装した。その(5) NEC S70FLにPentium Dual Core E6300を付けたぜや

cpu_c01.JPG
ようやく本命にとりかかります。
今回こそ成功させるぜや!!

・うるさいらしい
・BIOS書き換えで清音化

上記くらいか。
あと、HDD換装した時にどうやって、CPUクーラー開けるんだぜ?
ってなったので、そこもか。


cpu_c02.JPG
バラします。
こいつはネジ1つでサイドパネル開いて筐体も大きいので簡単です。

cpu_c03.JPG
さて、第一段階、CPUクーラーを外します。


cpu_c04.JPG
とっかかりを見つけて、試行錯誤で外せました。

cpu_c05.JPG
じゃんじゃじゃーん、ようやくこいつを使う時が。
刻々と時価が下がってますですよ。他と比較して、コストパフォーマンスはかなりいいです

cpu_c06.JPG
認識しました。

CPUクーラーは付属のを使うか、S70FLのを使うか悩みましたが、大きさからみてS70FLのほうが冷えそうですので、そのままに。

CPUクーラーって常時まわってましたっけ?
爆音? そこまで煩くはないような・・・
一旦、CPUクーラーの電源コードを抜いてみます →接続します。
ぶぉおおおおんん言うたよ、ぶぉおおおおんんって!

回せる限りの限界から、さらに3倍くらい回転させてるような感じです、
こりゃひでぇええwwwwww


ただし、普段は鳴らないです。クーラーの電源コード抜いて付けた時だけです。


さて、BIOSの書き換えとやらなのですが、wiki参照ってコトで。
http://ime.nu/wiki.nothing.sh/1966.html
↑これはSDですが。

バイナリエディタ開いたのですが、よく分からんwwwww
参照にいろいろな人のブログとかも見ましたが一致しません。

理解しました、SDとFLでバイナリエディタ違います(あたりまえかw)

FLですと静音化とか不要でした。グラボがうるさかっただけでした。
まぁこんなもんでしょうって、騒音ですね。

次回はSDの方も換装しますので、そっちで挑戦してみましょうか。


性能はというと、らぶデスでCPU100%で張り付いていたのが40%とか、らぶデス3の体験版でも50%くらいとかでした。
とりあえず、らぶデス3体験版、らぶデス無印、フルアニと立ち上げてCPU94%くらいで一晩放置。
オーバークロックさせようかとも思いましたが、こいつは定格でいいか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。